言葉という刃物の鋭利性 ーこれを卒論にあてたいー

ここ最近あったことに対して

思ったことを一人言として

ぐだぐだ書いていきます。














・諸注意





たぶん色んな人を不快にするし

傷つける内容になるかもだけど、

ただの私の一人言なので、

賛否だったり意見はスルーさせて頂きます。





あと、

「西畑くん❤️」みたいな垢にみられがちだけど

普段はまったく絵文字使わないし、

強めな関西弁を話すので、文面怖いかもだけど

通常モードなので気にしないでくださいね◎










では、本題。













先日、Googleのオススメサイトに

西畑大吾くんの写真が載ってるまとめサイト

上がっていました(相変わらず顔が可愛い)。






まあ、そりゃ毎日のようにツイートして、

名前を検索して、画像や動画をみて、

ニヤニヤしてるからね。

さすがGoogle大先生!!

西畑くんを覚えてくれたのか◎

便利な時代だなー、助かるわ!

とそのまとめサイトを開きました。









すると、

まあこれが嫌な内容ばかりが集まったサイトで…









よくタイトルをみると

「ジャニーズJr.西畑大吾が嫌われる理由」










なんか、もう




チーン…




って感じ。













いや、ちゃんとタイトル見てない私が悪い(笑)





でもしょうがない、西畑大吾って文字みたら

反応してしまうやん!反射的に!

本能のままに開くやん!

だってオタクだもの!←









簡単にこのサイトについて説明をすると、

「西畑」「嫌い」で検索して出てきた

ツイートや画像をまとめてるっぽい。








(- -)









なんか最近さ、時期も時期(関西の夏=舞台)だから

「西畑 / ステフォ」とか「西畑 / レポ」とか

Twitterでさぐろうとするやん。




そしたら「西畑」って打つと

「嫌い」ってでるわけですよ。





なんだこのアンハッピーセット。🍟





なにわ男子になってからかな?

もう何ヵ月もこの単語がセットだと思う…







そのせいか、リア友に

「西畑くん可愛いから調べてね!」って言っても

「嫌われてるの?」って言われて。







“ “ それは自分の目で彼を見てから判断してくれ ” ”





見たらわかる、良い男子やん (cv:宮川大輔)

と思いつつ。






彼について無知な友人に

「嫌われてる」って第一印象をもたれたのは

ちょっとキツかったなー。










話がそれてきてる気がするので

この話は一旦置いといてっと。














いやー、久しぶりにグサッときたのよ。










普段は、叩かれてても

「注目される=賛否両論の意見が出る」って

わかってるから

「大丈夫だよ、ちゃんと大吾くんを見て知って

そして愛してる人間がここにいるからね🙋」

って思ってた。






それに西畑くんは否定する側の意見も参考にして

自分の力に変えることができる人だし。





学びと応用ができる子ってわかってる。






だからそんな意見にも「嫉妬だな♡」

「悪口言うほど気になる存在なのか」

ってプラスにとらえてた(長所:ポジティブ)。














けどこのサイトみて、

この内容を大吾くんは一人で抱えてたのかな、

って思って心が傷んだ。



私はポジティブすぎて

大吾くんの傷に気づけてなかったのかもなー。



なんて思いながら。
















でも、よくよく内容読んだらさ(読むんかい)





ん?




あぁん?




はぁあ?












って思う内容もあって。








そりゃ自担のことやからな。

自担が可愛くてしゃーないもん( ◜◡◝ )

過保護のカホコやもん(ちがう)

















中には間違いじゃない意見もたくさんあってん。




配慮が足りない点があったね、

また学んだねって思えた。












けど、厳しすぎないかと思う意見もあって











あの子だってAIじゃないんだから全員が納得できる

言葉・文面・態度を

いつでもできるわけじゃないやん…







ってか正直このご時世、

一語一句誰も傷つけない言動ができてる

コンプライアンスの塊人間って

おらんやん。









攻撃しようと思ったら

どこでも痛いとこ見つけて攻撃できる時代やん。


嫌な時代だなーー。

(さっき便利な時代って誉めてたやんけ)










まあ、表に立つならそのへん覚悟して話術磨けよ

って話なのかもしれないけど。










いや、それにしても

西畑くんの“言葉”が気にくわないんじゃなくて

“西畑くん”が気にくわないってのが

大前提の悪口が多いような気がして。









しかも、雑誌の文なんてさ

先輩方もよく言ってるけど

読者が理解しやすいように書き手が

良いように書きかえて下さってるやん。




一語一句ニュアンスまでお届けできる

ライターさんは数少ないってこと、

どこかで気づいてるでしょ、オタクなら。





いや、確かに彼の発言

一語一句ニュアンスまで正しくて

彼に配慮が足りなかった可能性もある。





けど、少なくとも

よく彼のことを知らないのに

「これだからコイツは」みたいな言い方するのは

どうなのかなと思う。






「決めつけてチャチャ入れてますやーん」

「自分が悪いように解釈してるだけですやーん」

って言ってしまいそう(言ってるやん)。









何より1番モヤモヤしたのは

まとめサイトだから

その発言してる方のアイコンやユザネまで

見えちゃうのよねー。






あー、またこのアイコンか。

あー、またこのグループのファンか。

あー、また

あー、またまた…















もう、ここだけは関西生まれ関西育ち。

治安悪めな土地で育った関西弁女が出ちゃうけど

大声で言わせてください。

失礼します。













スーッ(息を吸う音)













「「「お前らよく自担やグループの写真/名前を載せてるそのアイコンでそんなこと言えたなコラァ。そのアイコンに写るそのアイドルの顔とお前らのツイートの内容、セットで覚えたからなコラァ!!!」」」
























はい、失礼しました。


















まじでアイコンに使ってる

あなたが愛して応援をしてる

そのアイドル様の顔から

その言葉が出てるように見えること、




しっかり認識してツイートしてくれよ…







まあ、そんなこと言ってる私も

西畑くんって名前出しながら

この内容書いてるから同じなのかもしれないけど。







相手の嫌なとこを言って相手を下げようとすると

自分の印象も下がってしまうこと。







そこを自覚してほしい。

私もちゃんと心に刻んだ。











そしてその行動で

誰かの心を傷めることができることに

ちゃんと気づいてほしい。











ってかまじで

このまとめサイト作ったの誰だよ、

西畑くんの写真109枚送りつけてやろっと( ◜◡◝ )

可愛いぞー、もうメロメロになっちゃうな♡














いや、ほんとに西畑大吾って

可愛くて、かっこよくて、綺麗で、努力家で、

真面目で、仲間想いで、たまにおっちょこな

愛しい愛しいアイドルなんだよ。









たとえ私にしかそう見えてなくても、

私にはそう見えてるんだからしょうがない←










エースとして伝える機会が多い分、

おっちょこな部分が見えやすいけど

西畑くんが伝えてくれる言葉に支えられて

毎日を過ごしているこんな奴もいること、






そしてそんな西畑くんのためなら

文を書くのが苦手で、卒論さえまだ白紙の

こんな奴でもこの文字数書いちゃうパワーを出すこと、

(そろそろ卒論がんばろうね)(死ぬぞ😊)






わかっててほしい。





何回でも言う。

私は“アイドルの顔が写った”アイコンから

悪口がツイートされてるのを

見たぞ。覚えたぞ。





もうそのグループの名前みたら

そのアイコンとその印象しかないからな。






それだけアイドルの印象を下げたんだぞ。



















“ 誰かに言葉で伝えられる仕事がしたい ”

って言ってるにしては彼の発言は

まだまだご指摘いただくことが多いのかもしれない。

(私はそうは思わないけど←)





けど、それでも

単独でラジオやポエムの仕事を頂けたのは

紛れもなく彼の力なんだよ。
















言葉は立派な武器になるし

心に傷をつけるには鋭利すぎるんだよ。












以上!











はあ。

ここまで一気に書いたけど、

しんど。





やっぱ向いてないわ、長文(笑)

この文字数を卒論にあてたい…